順調に

今年は、順調に畑の作物も、収穫されています。
前回までの乾燥状態と、この前の大雨にも耐え抜きました。
これからの、秋物を植える場所は、昨日耕してきましたし、あとは、畝づくりです。
秋物の白菜、キャベツ、人参、聖護院大根、等々いろいろあります。
早めに植えないと、そんなところですか、猫ちゃんたちは、元気ですよ、相変わらず、だしがら親子は、飯の時間は、ちゃんと、掛け声をかけ、私達を呼び出します。
もう一匹の、外猫のポンタは、ヨレヨレですが、外の、定位置の長いすに、座り込んで黙って餌をくれるのを待っています。
よれよれなので、可愛そうです。
弱っているので、缶詰の餌をあげる様にしています。
今年の冬を越せるものか心配しています。
家猫の福ちゃん、花ちゃんは元気にしてます。
花子は、元々病気持ちですから、愛嬌もすりすりもしません、人間で言えば、ぶ愛想とでもいえばいいのか、そのようなものです。
見ては可愛いです、ネコですから、そんなところで今日は終わります。


花ちゃん、福ちゃん、です、、、、またね。
  


2018年08月09日 Posted by しげちゃん2 at 16:00Comments(0)猫ちゃん

昨日よりの大雨と避難勧告やら、

今日は、朝早くから大変でした、避難勧告の、街中に響き渡る、マイクによる、アナウンスが大音響で、ながれ、びっくりして、起き上がりました。
昨日から続く大雨で、河川の氾濫が起きないか、気がかりの中で、昨日は眠りについたので、まさかとは思いましたが、この様な、放送が流れるとは、思いもしませんから、ビックリです。
とにかく、どんな状況か、確認の為パソコンを使い状況確認をすると、パソコン画面に避難勧告と出ていましたので、これまた、びっくりです。酒田市内の、浸水の場合地域ごとの水位などを、調べるやらで大変でした。
その様な朝の出来事で、今は、お疲れです。
幸いこの近辺では、なにもなく済みましたので、何よりです。
被害に、遭われた方々に話、心より、お見舞い申し上げます。
そんななか、今日も、外猫の、でがらし親子猫は、元気に、食べ物にありつく事が、出来ました。
水に、流されずに、済みましたので、良かったです。
そんななか、今度は、家猫の福ちゃんが、二階の網戸を開けて、隣りの家の屋根に登り、そこより、伝わりながらベランダに来て、そのベランダから落ちてきた影を見たもので、これまた、びっくり、すぐに外に出て、福ちゃんを確認するが、けがもなさそうで良かったです。
ただ、落ちたところの、鉢植えがひっくり返していたぐらいで済みました。
そんな福ちゃんです。




よろしくお願いいたします。
  


2018年08月06日 Posted by しげちゃん2 at 16:09Comments(0)猫ちゃん

縄張り争い

今日は、外猫の親子が大声で、叫びました。
よその雄猫でしょう。
家の、庭に入って来たので、二匹で、スクラムを組み、追い払いました。
すごい鳴き声で、二匹とも、雌猫の、親子ですが、いざとなれば、人間の女性と同じで、強いものです。
怖いですね、、、怖いですね、、、皆とは言いませんが、近寄らず、間隔をおきましょう。
この様にして生きてきたのですね、外猫の、でがらしちゃん、黒たんちゃん、親子猫は、ネコの生きざまです、
私も、強い生きざまを学びたいものです。いいところは、ダメなものは学ばずですね、そのようなことを、考えらせる、昼の出来事でした。それにしても、続きますこの暑さ、早く雨でも降ってくれないものか、明日、雨が降るような事を言っていますが、本当でしょうか、
今日の夜は、花火大会ですから、明日に雨が降るのは、丁度いいのに、うまく行くか、、、
今日の、花子です。


よろしくね!


僕は、福ちゃんです。
皆様にも福が来るようにね!
  


2018年08月04日 Posted by しげちゃん2 at 13:46Comments(0)猫ちゃん

健康診断に

今日は、市の健康診断に行って来ました。
去年の秋依頼です。
おしっこと、うんこ、を持参しながら、血液検査、またバリュウムを飲み、胃の検査も、してきました。
どんなものか、結果発表は、一ヶ月いご、わかるでしょう。
毎年恒例の行事です。
本当は、年にニ度は、したいものですが、なかなか、思うが、行きたくないもので、何せ、飲み物が(バリュウム)おいしくありません。
だから、多数の人が、嫌うのでしょう。
人に合わせて、何種類かの、飲み物、たとえば、ビール味、紅茶味、コヒーの好きな人には、コヒー味、また、日本茶とか、これなら余り苦も無く検診できるのでは、と思うのですが、いかがなものか、ちょいと、お茶を飲みに行ってきます、みたいに、いいでしょう。
そう言いながら、もう終わりました。
さて、猫の、でがらしちゃん、黒たんちゃん、親子猫は、今日は、どうしているのかな、日陰の玄関前で、寝そべっています。
元気にしているようです。
家猫の福ちゃん、花ちゃんも、元気にしています。
何よりです。


まだ、獣医さんに、かかっていない頃の花子です。
その後、発病しました。
それから五年経ちます、早いものですね、人生も、、、、、、

福ちゃん、です。
  


2018年08月03日 Posted by しげちゃん2 at 14:44Comments(0)猫ちゃん

元気ですか

皆さんも、元気に、活躍していることでしょう。
この暑さにめげず、それにしても、暑いです。
そんななか、私は、今日、馬鹿を見ました。
厄介者の株で、野菜の、かぶならいいものを、、、、
中間決算日には、本当に気を付けて、対応しないと、ひどい目に合うものだ。
そのまま株を、信用しては、いけない。
株は、動くのが、当たり前で、今ある株価が現実の金額であって、その後は、架空の、金額である。
現実の金額が、欲しければ、すぐに、現金化することである。
待っては、ダメ、現金が一番である。。。。。
欲張るな、、、、教訓、、、、、そう言いながら一日が流れていきます。
花子は、今日も元気に、カリカリを、食べて平穏に過ごしています。


元気が一番です。
福ちゃんは、
私の、失敗を横目に、何食わぬ顔で、昼寝をています。


グーグーむにゃむにゃ、グーグー、と
またね。
もうすぐ畑に行かないと、準備を、、、、
  


2018年07月31日 Posted by しげちゃん2 at 16:30Comments(0)猫ちゃん

暑い一日です。

暑い一日ですね、朝から、今は、もう午後の四時になろうとしてます。
台風による熱です。
どうにもなりません。
クーラーをかけて、しずむことしか出来ません。
喉を乾かないように、時々、お茶を飲み今、流行りの、熱中症にならないように、体に気をつけていないと危ないです。
塩分は、豆菓子を食べて補充これで、完璧です。
外猫の、でがらし親子猫は、さすがにこの暑さです、声もしません、先ほど、ガラス越しに、みましたが、親猫(でがらしちゃん、)は、玄関前で伸びきって、熟睡状態です。子供の黒たんちゃん、ネコの姿は見当たりません、風の通りのいいところで、寝ているのでしょう。
家の、花子も、ご飯皿の前で寝てます。


花子です。。。宜しく、
  


2018年07月29日 Posted by しげちゃん2 at 16:47Comments(0)猫ちゃん

朝早く

今日は、朝早くに、目が覚めて寝付けないので、このまま散歩に行った方がいいなと思い、一時間ほどかけて駅前方面までくるりと回って来ました。朝の五時ごろは、まだ、人と出会うのも少なく、駅前のロータリーにタクシーが一二台と電車の客を待っているぐらいでした。静かなものです、空気も爽やかで、歩くには、ちょうどいい、感じでした。
家に帰ると、(雄猫の)ポンタちゃんが椅子の上で、餌をくれるのを、じーと待っていました。
出かける時には、いなかったのでその後、来たのでしょう、野良猫生活が長いのと、この暑さで、だいぶやつれていました。
さっそく、好物の、缶詰と、カリカリをあげて食べさせました。
音を聞いていたのか、どこからともなく、でがらし親子猫も、餌のにおいに誘われたのか、出て来ました。
カリカリを、平皿に、二匹分を広げてあげる。。。親子猫ですから、
いつもこの様に、あげてます。
仲良く食べます。
そんな朝の光景です。
花子は、元気にしてます。


福ちゃんは、元気です。


利口な福ちゃん、です。
今日も、暑くなりましたね
  


2018年07月27日 Posted by しげちゃん2 at 12:48Comments(0)猫ちゃん

今日も朝から、

暑いですね、朝から、エアコンをかけないと、何事も進みません。
頭の判断が鈍ります、暑いときは、冷やさないと、今流行りの、熱中症にでもなったら大変です。
ところで、外猫たちは、どうしているものか、この暑い中、居ました、車の下で日差しを避けながら、休んでいるようです。
朝はカリカリを、上げたので、お腹は、すいてはいません、邪魔はしない方がいいでしょう。
そうこうしているうちに、外の気温は、益々上昇したようです。
畑も、干上がっていることでしょう、夕方には、水をかけに行かないといけません。
今は、パソコンを見ながらゆっくりと、ブログ入力をしている時が一番体にも楽です、家の花子も、向うの部屋で、エアコンをかけ、ゆっくりと、朝寝をしていると思います。
そんな朝、、、、


私は、花子です。
  


2018年07月26日 Posted by しげちゃん2 at 11:12Comments(0)猫ちゃん

今日も、暑い一日が始まりました。

今日も、暑くなりそうです。
その上に、今度は、太平洋に、台風の目が、発生したようです。
4~5日で、日本上陸のようです。フェン現象で、暑さを上乗せするのでは、心配です。
今でも、暑いのに、そんな中、今日は、朝から、外猫の、でがらしちゃん、黒たんちゃん、親子猫は、餌をねだりに、来ています。
今日は、いつも来る時間帯でした、来るものが、来れば安心ですね、厄介者でも、不思議です。
話しは、畑の方に飛びます。
毎日いかないと、キュウリ、出来の悪いトマトは、大きくなりすぎて、美味しくありません。
早目に取らないと、それと、水やりを、欠かさずしないと、野菜もこの暑さでへたれます。
今日の、夕方はまた水やりです、花子(雌猫)も、最近は、身体の調子もよさそうです。
水かけも安心して行けます、何よりです。
そんな朝の光景です。


おはようございます私は、花子です。
  


2018年07月25日 Posted by しげちゃん2 at 10:44Comments(0)猫ちゃん

外猫の、親子が来ない

今日は、朝から、いつも来ている、親子猫の、でがらしちゃん、黒たんちゃん、がまだ、朝ごはんも、食べに来ていません、いざ来なければ心配する、奥方が、どうしたんだろうと、いやなうえにも想像を、膨らませ、誰かが、連れていったのでは、それとも、市の職員の、捕獲係りの人に連れていかれたのか、それとも、怪しいやからに、ひどい目にあっているのか、などと、心配しています。
何せ、ご近所さんは、ネコ嫌いが多すぎるくらいいますから、困ります。
もっと動物愛護の精神を持たないと、人間同士の不信感にも関わります。
そうなったら嫌ですよね、もっと動物にも愛情を、振り向けてね、と思う今日この頃です。
そんなことを言いながら、ブログを、書いている間に、噂の親子猫が無事に、餌をねだりに来ました。
ぶじだったんです。
想像で終わり良かったです。
今は、二匹ともカリカリを、食べています。
よしよしヾ(・ω・`)


考えすぎと、言いたい福ちゃんでした。
  


2018年07月24日 Posted by しげちゃん2 at 12:25Comments(0)猫ちゃん